産後の悩み☆バストにはりがない・しぼんじゃった!

どんなに美乳を誇った人でも、いや、美乳を誇った方ほど、産後の胸のしぼみや垂れ具合にショックを受けてしまう方が多いようです。授乳をすることで、ぱんぱんに膨らんだりしぼんだりを繰り返す結果、何のお手入れもしないと人には見せられないバストが出来上がってしまうのです。そこで、ここでは産後のバストケアについてご紹介しています。

〇バストマッサージを習慣にする!

バストの上の部分に手を当て、優しく手のひらを首に向かってひっぱるようにマッサージしてあげましょう。エステティシャンがやってくれるように、右と左の手を交互に動かす感じで、5-6回引き上げましょう。さらに、左右のバストの脇の脂肪を胸の中心に寄せる感じで、同じく5-6回、手のひらを使ってマッサージしましょう。バストマッサージ用のオイルなども発売されているので、オイルを利用してあげるとよいでしょう。さらにバストアップ効果のあるクリームなども発売されていますので、合わせて利用してみてください。まずはバストケアに意識を持っていくこと、これが美しいバストを維持するうえで、一番重要なことですからね!

〇バストアップ体操をする!
簡単だけれどバストアップ効果がある、といわれる体操を毎日行いましょう。まずは、胸の中央で手のひらを合わせ、肘が直角になるように整え、両方の手のひらに力を込めて押し合いましょう。そのあとは腕をまっすぐ伸ばし、またもとの位置に戻って、手のひらに力を入れて。最低でも、この動作を10回は繰り返してください。さらに左右に体をひねりながら、10回体操してみましょう。力を入れるときに息を吸い、腕を伸ばすとき、さらに左右に捻るときには息を吐きます。

〇ブラジャーのカップがちゃんとあっているか確認
デパートなどでカップのサイズを測らずブラジャーを購入した方は、本当に自分の胸とブラジャーが合っているか確かめてみましょう。きついものなどは、母乳にも、バストにもよくありませんからね!

バストアップサプリ教室で調べました

産後の悩み☆老けた気がする

産後ショックだったことを経産婦さんに質問すると、「赤ちゃん中心の生活が想像以上に大変だった」、「旦那さんとの仲が良くなった/悪くなった」、「自分の時間がもてなくなった」、「白髪が増えた」、「抜け毛がすごい」といった怖い回答が見受けられます。なかでも、「産後老けた」という人が多くいるのも、気になります。

果たして女性は、子供を出産すると老けるのでしょうか?ここでは出産と「老化?」の関係についてみていってみましょう。

<何で老けたと思うの?>
出産後、何で老けたように見えるのかといえば、連日昼夜なしに続く授乳による睡眠不足で、目がくぼみ、くまができてしまう。さらに、あまりの疲労に顔がむくんだり、たるんできてしまう。さらに、自分の顔に時間を割く時間が激減してしまうことから、肌荒れを起こし、お肌が乾燥してしまったり、毛穴が目立ってきてしまったり、乾燥からシワが発生してしまったり…。

そう、お母さんは赤ちゃんのケアに追われるがあまり、自分のことにおろそかになってしまうんですね。ホルモンバランスの崩れから、抜け毛がすごく、さらに髪はパサついてしまったり。

特に母乳育児だと、夜中もなかなか授乳感覚が開かなかったりして、さらに二人目の子供だと上の子がいるため、日中は眠くても寝ることができず、睡眠不足の日々が続くのですよね。

出産して老けるのは、実際に老化しているわけではなく、自分へのケアがおざなりになっていること、さらに万年寝不足状態が続くからというわけなのです!

出産後に老化した気がしてしまう方は、まずは赤ちゃんを一度お父さんに預け、6時間くらいしっかり睡眠をとってみましょう。そして簡単にできるスキンケア用品で、赤ちゃんのおむつ替えの前に、自分のお肌にもパタパタと栄養をはたいてみましょう。

出産後の老化は、解消されるはずですよ!
また、美容室などもぜひとも時間を作っていき、女性としての自分を維持できる努力もしておきたいものです。

産後の悩み☆髪の毛が抜ける・薄毛

女性は妊娠中から少しずつ体形が変わっていき、人生の中でも一番大きな変化が訪れますよね。そしてそれは、必ずしもうれしい変化ではなかったりするのです…。例えば出産後は、産後鬱なんて酷い変化としてあらわれてしまうこともありますが、それ以上にたくさんの方が経験する症状としては、「抜け毛」が挙げ有れます。一時的なもので、徐々に収まる、といわれても、物凄い量の抜け毛を目にすると嫌な気分になるものです。
ここでは、出産と抜け毛の関係についてご紹介しています。

<出産後に抜け毛が増える原因は?>
シャンプーを流すと、排水溝には自分の髪がどっさり…、なんてホラー映画のような光景になってしまうことがよくあるのが、出産後の女性の髪の状態です。

出産後、びっくりするくらい抜け毛が増えてしまう原因は、ホルモンバランスの乱れから来ているといわれています。というのも、妊娠中は女性ホルモンがずっと出続けていたのが、出産後一気にエストロゲンが増えることで、バランスが崩れてしまうのですね。さらにエストロゲンは、髪の毛ともかかわりがあり、妊娠中に抜けるはずだったのに、女性ホルモンのせいで抜けなかった毛が一気に抜けるから、ということもあるのですね。

産後すぐに美容室に行く予定の方は、美容師さんに一言いっておくと、驚かれなくて済むかもしれませんね。

さらに出産後は、赤ちゃんの3時間おきの授乳におむつ替えと、いつ寝ていつ起きているんだかわからない状態がしばらく続きます。そこに、日常生活で発生する家事や、兄弟がいる場合は上の子のケアなど、たくさんのストレスを感じるお母さんが多いのです。睡眠不足に疲労、精神的な疲れから抜け毛が増え、また髪の毛が伸びる速度が遅くなってしまうこともあるんですよ。

さらに、骨盤のゆがみがエストロゲンの分泌を減少させ、抜け毛や髪の毛の伸びるスピードが遅くなる原因ににつながってしまったりすることも。出産後のダイエットのせいで、抜け毛が増えることもあるようです。

疲れる前に休む、赤ちゃんが寝ている時は寝る、家事は手を抜くなど、ストレスを減らしつつ、上手に抜け毛と付き合っていければいいですね。髪を短くするのもまた、抜け毛が気にならなくなるので、お勧めですよ。